【制作代行】フジミ 1/700 航空母艦 祥鳳 #4

こんばんは、ブリッツの中の人です。

いよいよ制作も大詰めに入ったフジミ 1/700 祥鳳制作記第4回、いきまーす!

祥鳳18祥鳳19
祥鳳20祥鳳21
木製甲板シールと艦尾側のデカールを貼りました。
この後つづいて甲板上の白線デカールを……というところなのですが、ここでちょっとしたトラブル発生。
使い慣れている艦船モデラーの方はご存じかと思いますが、この木製甲板シール、通常の水転写デカール全然くっつきません(;´∀`)

色々調べたところ、木製シール使う場合はこすって転写するタイプのドライデカールを使うのがベターらしく。
最近では木製甲板シールとセットでドライデカールも入っているようですね。
というわけで、じゃあドライデカールでやろうか、となったところでさらにもう一点問題が。
フジミさん、祥鳳用のドライデカール出してないじゃないのー!Σ(゜Д゜|||)ガーン

仕方ないので龍鳳・瑞鳳用のドライデカールを入手してなんとか調整しました(;´∀`)
祥鳳22
こんな感じで合わせながら転写していきまして、

祥鳳23祥鳳24
白線部分ほぼ完了!
このあと艦首部分に放射状のラインデカールを貼らなければいけないんですが、それだけは元々キットについていたデカールを使用しました。
そのまま使ってもくっつかないので木工用ボンドを水で薄めたものを使って無事接着。

こういった追加パーツ使用について、まだまだ精進しないといけませんねぇ。
金属は制作担当:営業ブチョーの本業なのでどんとこいなのですが。

祥鳳25
祥鳳26祥鳳27
遮風柵も取りつけました。

それでは今回はここまで!
次回は甲板に載せる艦載機をお見せしていきたいと思います。
お楽しみに!