【制作代行】レベル 1/144 B787 ドリームライナー #3

こんばんは、ブリッツの中の人です。

ドリームライナー制作記第3回、画像の調整に時間がかかり少々遅れてしまいました……すみません。
さっそく見ていきましょう!

今回は本体をいじりますよ~。

ボーイング12
接着前にまず内側をツヤ有のブラックで塗装しました。

ボーイング13
そして窓ガラス用のクリアパーツを貼りつけます。

ボーイング14
表から見るとこんな感じですね。
内側を黒く塗るの何か理由が?と制作担当:営業ブチョーに訊ねたところ(※中の人は飛行機制作経験が無く知らなかったので)、「視覚効果」の一言が返って参りました。
なるほど(・ω・)✧


ボーイング15
貼り合わせ前にもう少々工作を。
尻もち防止のため、機首に鉛板で錘(おもり)を仕込みます。
接着剤でくっつけるだけで充分だったりもしますが、剥がれ落ちるのを防止するため念のためプラ板で補強することが多いそうです。

ボーイング16
そしてお次は窓のマスキングです。
貼り合わせてからでも良いのですが、マスキング時にパーツを押さえることもあるため、万が一の剥がれ落ちを危惧してこの段階でやってしまいます。

ボーイング17
デザインナイフで一つずつくり抜きまして、

ボーイング18
マスキング完了!

ボーイング19
そして合体!
接着剤が乾くまでセロテープで固定したところで、今回はここまでです。

次回もお楽しみに!