【制作代行】フジミ 1/700 重巡洋艦 羽黒 #2

あけましたおめでとうございます(*’ヮ’)
新年一発目は羽黒制作記第2回の更新です~。

初回は舷外電路の削り取りまででしたが、今回もまずはモールド削り取りから行きますよ!

というわけで、エッチングに置き換えるため艦載機用の移動軌道をガリガリと削り取ります。


リノリウム押さえも真鍮線に置き換えるのでキレイさっぱりと。


艦首部の鎖も金属チェーンに置き換えるので削り取り。
甲板は一部真鍮線に置き換えが始まっていますね。


そして甲板上のホーサーリール・階段もこれから取っ払います。
階段はエッチングになりますが、ホーサーリールは手持ちのエッチングだと真ん中のリール部分がないので、


ヤマシタホビー製のこちらを使用します。


砲塔のエッチングパーツもつけはじめていますが、こちらは一部修正が必要でした。


ちょっと見にくいですが、羽黒の主砲塔は上面横?の部分にモールドの違いがありますね。
資料を確認したところ現在制作中の仕様では1~5番砲塔のうち、削れているものが3つに削れていない砲塔が2つになるのですが、


フジミ純正エッチングは削れてる砲塔が4つに削れていない砲塔が1つという構成でした(;´∀`)
なので足りない部分をどうにか修正していきます。

ではまた次回!